2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイド画面向けにGRUBのスプラッシュ画像を作る

Linuxでよく使われるブートローダにGRUBというものがあります。で、この人はブートメニューの背景画像が設定できます。 で、ちょっと本気で作ってみようかというお話。

ネットワークアドレスが被ってるネットワークにVPN接続

自宅で使ってるルーターにPPTP鯖機能があるんで、出かけた時などにVAIOとiPodtouchから使ってみてる。とても便利ただネットワークアドレスがね・・・自宅が192.168.0.*で構成してるんだけど、これが汎用すぎて時々かぶるんだよ・・・ PortableWifiは192.168.…

iTunesでMP3の再生がおかしい

MP3というよりAAC以外全てかもしれない。ダブルクリックや再生ボタン、はたまたRemoteで再生指示を出してから数秒の間iTunesが固まる。しばらくすると再生が始まるものの、手動でトラック変更するとやっぱり固まる。 なんか重い作業でもしてるのかと思いきや…

TwitterizerでFilterStream

.NETでTwitterAPIを使うライブラリの一つにTwitterizerというものがあります。開発も継続されていていい感じなライブラリです。 そしてこのプロジェクトの片隅でTwitterizer.StreamingとしてStreamingAPIへの対応も進んでいるわけですが、まだ実用には至って…

江戸橋から

高専カンファの帰り、江戸橋駅に行くため23号線から分かれて江戸橋を渡りました。 大通りから離れて暗いわ寒いわでさっさと通りすぎようとして、ふと志登茂川を見るとこんな感じ。 こんな夜景、ふだん見ないな−と思ってパチリ。*1 *1:暗くて寒い中ごそごそと…

高専カンファ行ってきた

なんていうか、高専生すげえ。色々とよくわからない領域だった。 あとプレゼンが上手くてすごいなーと。あれぐらい聴いて楽しいプレゼンをできるようになりたいものです。 そういえば二次会は今回参加しなかったんですが、噂では女装がどうだのアッーがどう…

お誕生日うっうー!

3月25日になった途端、TLが騒がしくなりました。フォロワーさんから噂を聞きつけて行ってみると・・・ *1 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト やよいちゃんのお誕生日か!おめでとう! で、先ほどパーティーがてらL4Uでやよいソロ…

タイプウィル

しばらくSongTypingばかりだったんで久しぶりにやってみた。 まず国語JR。 -------- ランキング更新日:11.03.19、参加者:9096名、出力日:11.03.24 --------------------------------------------- カレント (1000852点 SS 2676位) ( 51.157秒 XI 2789位)(…

TwitVimとw3m

fbtermとuim-fepをインストールしてコンソール上で日本語が使えるようになったわけですが、これをどう活かすか。正直なところLinuxを常用にするつもりはないので、別に日本語のファイルを編集することも少ないんですよねー。 で、一つはLinux絡みのメモを書…

OuchEditor0.2.1

例外の捕捉忘れFix 行マーカーより上に表示されていたのを修正 http://sites.google.com/site/unalabo/home/oucheditor エディタ部分はいくつかのレイヤーにわかれていて、今回のような拡張機能はそこに自分のレイヤーを挿入する形になるんです。 で、その上…

ビルド高速化してみた

C++

数日前から作っていたミニゲームを公開。ソースもあるよ! http://d.hatena.ne.jp/kyubuns/20110321/1300708060 というわけでソースに飛びついてきました。DirectXのコードは書いたことないのでちょっとわくわくします。しました。 だいぶ読みやすいコードだ…

1から1000までで3か8で割り切れる数を出力する

ちょっとCodeGolf(いかに少ないストローク(文字)数で仕様を満たすプログラムを書くことを競う)事に最近、はまっている。 なのでタイトルの通り、「1から1000までで3か8で割り切れる数を出力する(重複無し)」という題を自分で考え自分で書いてみた。 http://d…

痛IDE拡張機能を作ってみた

HTML書くの面倒で試しにということでGoogleサイトに。 http://sites.google.com/site/unalabo/home/oucheditor 中身はそっちを見てもらうとして、今回の成果。 初!MEFでの拡張機能作成 まねーじどえくすてんしびりてぃふれーむわーく、という物だそうです。…

iOS4.3をインストール

3月3日に発表されたiOS4.3がやっと利用できるようになったので早速インストールしました。今回の目玉はこちら。 アップル - iOS 4.3ソフトウェアアップデート http://www.apple.com/jp/ios/ カメラアプリで撮影したムービーがAirPlayで再生できるように Java…

XNAデビュー?

とりあえず環境構築。XNAGameStudioの最新版は4なんですが、XNAデベロッパーセンターには3.1までのことしか書かれていないようです。 でリンクを巡った末にこの二つをダウンロードしました。 http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=9…

Pになるようです

衝動に駆られたんだよ。うん。 Xbox360 250GBとアイマス2を買ってしまったんだよ。うん。 ・・・さてどうしようか。