2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

VC10のmake_shared読んだら気分が悪くなった件

C++

えそらんカレンダーに使ってもよかったんだけど単発で。 unique_ptrにもmake_sharedみたいなのがほしいなーと思いました。 id:iorate:20101231:1293806776に、「Variadic Templatesがあれば簡単だよ!」と書かれていました。が、VC10ではまだ使えないようで…

空白型プログラミングのススメ

これはEsolang Advent Calendar 2011の11日目の記事です。 Esolangということで奇妙だったり難解だったりという言語が続いたわけですが、ちょっとここらで休憩しましょう。今回ご紹介する言語は、簡単で美しい言語です。 どんな言語なの? 命令体系だとか仕…

エンジニアの働き方?

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト 5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか? MBAがほしいというのはともかく。 5年後か−、大学行くなら働き始めた頃だろうか。行かないならとっくに働いてる頃? どう変わっていて…

「5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?」を読んでみた

あまりに長くなったので別エントリに移動した先がこちら。 元記事もどうぞ。 d:id:unarist:20111210:1323490718 現時点でキーワードを付けているダイアリーを一通り読んで、引用してコメント。

IntelliSenseのデータベースをRAMディスクに移動してみた

C++

ええVisualStudio愛用してますとも。 さて、コード補完等をしてくれるIntelliSenseですが、C++の場合はソースを解析したものをキャッシュすることで高速化を図っています。具体的に言うと.ncb(2008以前)とか.sdfとかipch(2010)とかそんな名前のファイル・フ…