2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなtouch

PC

というアプリからダイアリー書けるそうなのでテスト。 うーん…どうもぱっとしない。

C#の識別子

C#

明日使えるC#のムダ知識。 Unicodeなんで日本語使えますよ 例 http://ideone.com/UKB39 http://twitpic.com/4oe6nf Unicodeを使うとなると、どの文字が使えてどの文字が使えないのかがわかりにくいですが、文字クラス単位できちんと決められています。*1 感…

iTunes 10.2.2

PC

重い重い*1と言っていたiTunesにもアップデートが来ました。 iTunes 10.2.2 では重要な問題が修正されています。主な修正内容は以下の通りです: iPad との同期中に iTunes が応答しなくなることがある問題を修正。 iPhone、iPad、および iPod touch との写…

プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋

4/16 プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋 [IE9, Silverlight, HTML5, TDD] http://j.mp/pronama8 例によってスタッフ&LTに行ってきました。 うん、とりあえず最初に書くべきはこれだろ。 遅刻ダメ、ゼッタイ。 ・・・さて。 眠いんだから寝たいんだ…

XmlElementとXElementとXPathNavigatorと

.NETでXMLを扱う方法は色々あります。それぞれ使い方とか癖とかあるんでしょうけど、とりあえず気になるのは書き方よね、というわけで比較してみました。 今回のお題はこちら。 <body xmlns='MyNS'> <p /> <p>foo</p> <a href='piyo' /> <p> <a href='hoge' /> </p> <div> <span>hey</span>ya! </div> </body> このHTMLっぽいなにかから次の値を取得します。 ルート直…

ジェネリックリストを継承していいの?

オープンソースのプログラムで、List<T>は継承すべきでないってことで委譲継承に書き換えていた人がいた。で、継承すべきでない理由にこの規則を挙げられた。 CA1002: ジェネリック リストを公開しません | Microsoft Docs ・・・ごめんこの規約よくわからない</t>…

Sandcastle使ってみた

.NET系言語でおなじみのXMLドキュメンテーション。を、きれいなHTMLヘルプにしてくれるツール。 CodePlex Archive こんなツールは誰が作ってるのかと思えばMS先生ですか。ここまで来たらVSに同梱してもいいような気がしますが。 Sandcastle自体はヘルプ生成…

桜花先生を実行してみたい

ふと桜花先生([twitter:@rofi])を実行してみたくなりました。我々の業界では至って普通のことだとは思いますが、ここは一度試してみる必要があると思ったのです。 注意:上の一文が理解できなかった方はこの続きを読むと精神に深刻なバグが生まれる恐れがあ…

見てるなう製作中&途中経過公開!

メインPCではBrowsingNow!を、iPod touchでは見てるなうを使っています。でもわざわざ外のサービスにツイートしてもらうこともないよなーと思い、ローカル上に見てるなうを作ることにしました。ほっといてもIISは常時動かしてるからとか、ASP.NETやってみた…

iOS4.3.1

このアップデートでは、機能が向上し、問題が修正されています。以下はこのアップデートの内容の一部です: iPod touch(第四世代)で、時々グラフィックス表示に異常が生じる問題を修正 iOS 4.3.3 ソフトウェア・アップデート あのノイズみたいなやつか! …