UserScriptにはまってるって話

Greasemonkeyの名前をよく聞いたころからすると、周回遅れ感がすごいけども。

  • Tampermonkey便利
    • おもむろにGistに貼って拡張子を.user.jsにするとRawクリックするだけでインストールできて超便利
  • 匿名関数のコメントを使ったヒアドキュメント便利。
  • @requireとcdnjs便利
    • 「このサイトjQuery使ってないんだけど」「@require jquery.min.js」
    • 「テンプレエンジン使いたい」「@require mustache.min.js」
    • 「便利なprototype拡張ほしい」「@require sugar.min.js」
  • Mustache便利
    • シンプルでいいと思います

何書いたの

最近オンゲやったりしてたのでWikiをごにょごにょするのとか、スタック・オーバーフローの翻訳に使うTransifexがらみとか。

Gist見るよろし。 https://gist.github.com/unarist

課題

  • GistにUserScriptが散らばるのお手軽だけど微妙
    • タグ付けとかないしなー
    • 増えてくるとまとめてインストールとかしたくなりそう?
  • インラインでCSS書くの微妙
    • jsfiddleな感じにUserScript書きたい
  • 思いつきで書くのでコードが汚い