iOS4.3をインストール

3月3日に発表されたiOS4.3がやっと利用できるようになったので早速インストールしました。今回の目玉はこちら。

アップル - iOS 4.3ソフトウェアアップデート

http://www.apple.com/jp/ios/
  • カメラアプリで撮影したムービーがAirPlayで再生できるように
  • Javascriptエンジンの高速化
  • ホームシェアリングしているiTunes上のコンテンツをストリーミング再生
  • iPad側面スイッチのカスタマイズ
  • 3G接続をWiFi, Bluetooth, USBで共有

iPod touchユーザーでAppleTVも持っていない僕に関係あるのは、JSエンジン高速化とホームシェアリングぐらいですが・・・

JSエンジン高速化

やーベンチマークなんてしてなかったものねー。2倍になったぜひゃっはー言われてもわかんないよねー。そんなスクリプトガチガチのサイトあまり見ないし。
ただ随分重かった印象のある新TwitterWebは多少速くなったような・・・?
メモリとか他の絡みもあるんでしょうけど、快適になったとはあまり感じられませんでした。

iTunesホームシェアリング

はっきり言って、iTunesライブラリを丸ごと同期して、ホームシェアリングしてるPCがひとつしかない環境ではほとんど意味のない機能です。
まあせっかく増えた機能だし新しもの好きだし使ってみるか。
・・・どう使うのこれ?
使い方説明がないのはいつものことですが、これはほんとにわからない。アプリが増えたわけではない、じゃあどのアプリで再生するのよ。
Remoteでホームシェアリングは使っていたから設定いらないかなーと思っていたのですが、よく考えればRemoteはiOSの機能じゃないよねっていう。ホームシェアリングどこで設定するんだ・・・
探し回ってもわからないので説明書を探すことに。

iPod touch ユーザガイド (iOS 4.2ソフトウェア向け)

http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_touch_iOS4_User_Guide_J.pdf

4.3で追加された機能の説明が4.2のマニュアルに書いてあるはずないよねー。
仕方ない英語だ。[多言語のマニュアル]というリンクから英語版のマニュアルを読めます。

iPod touch User Guide (For iOS 4.3 Software)

http://manuals.info.apple.com/en_US/iPod_touch_iOS4_User_Guide.pdf

やっと見つけた。

Play music or video on iPod touch from your iTunes library:
1 In iTunes on your Mac or PC, choose Advanced > Turn On Home Sharing. Enter
your Apple ID and password, then click Create Home Share.
2 In Settings, choose Music then, under Home Sharing, enter the same Apple ID and
password you used when turning on Home Sharing in iTunes.
3 In Music, tap More, then tap Shared and choose your iTunes library

・・・でたよ設定アプリ。アプリ内の設定画面と設定アプリとばらばらでほんと困る。どっちかに統一してくれ!
設定を済ませ、ミュージックの[その他]タブを見ると共有という項目が増えています。これをタップするとライブラリ選択画面が現れます。共有ライブラリを選択して・・・ああ聴けた聴けた。
これでネットラジオでも聴けたらと思いましたが無理でした。やっぱり使い道ないよこれ・・・

まとめ

目立った新機能はなかった。以上。