iPod touchの掃除をした

パソコンの調子が悪い時は再インストールすれば直ると思ってます。そんな感じ。
まあiOS7すら入らない第四世代なのでそろそろきついとは思ってる。

バックアップ

  1. App本体をバックアップするために、一度iTunesからAppを全削除して「購入した項目を○○から転送」。バックアップ時の質問にはいと答えればそれでよかったのかもしれない。
  2. バックアップの邪魔なのでついでにボイスメモと写真を全部PCに移動、削除
  3. バックアップを作成

初期化

  1. iTunesから「iPodを復元」(6.1.6だそうな)
  2. iPod側にプログレスバーが出るのでしばらく待つ
  3. iTunesリカバリモードのiPodを見つけました。iTunesでご利用になる前に、このiPodを復元する必要があります。」!?
  4. iPod側にプログレスバーが出るのでしばらく待つ
  5. 「新しいiPodへようこそ」ほっ

復元

  1. バックアップから復元を実行
  2. パスワードが違うと怒られるので必死に思い出す
  3. 数分待つ。短いなーと思いつつも、iTunes全く使えないので暇。
  4. 勝手にiPodが再起動する
  5. せっかちさんがホーム画面を見るとまっさらで、復元できてないじゃん!と思い込む
  6. 勝手に同期が行われる。バックアップし忘れたAppがあったらしく、インストールできなかったよと怒られる。
  7. 待つ。普通の同期なのでiTunesは使えるけど超長い。ひょっとしてAppStoreから直接入れたほうが早いのでは・・・とか考えるのはよそう。
  8. 20GB分を1hかけて同期完了

結果

手さぐりでやるもんだからやたら時間かかった。
空き領域は大幅に増えたものの、多分写真消したのが大きい。
スペックは変わらないので当然処理速度が大幅に上がる、なんてことはないのだけれど、少しでもアプリが落ちにくくなっているといいなあ。