2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Gentooを仮想ディスク上でセットアップ

メモリが12GBもあるんなら序盤のコンパイル祭りはオンメモりでいいんじゃね、という話。 下準備 ハンドブックの通りにファイルシステム作成までやっておきます。 ただしマウントはせずに次へ。 tmpfsを/mnt/gentooにマウント さっきのファイルシステムの代わ…

ディスプレイ・LANアダプターを買ってきた

さっそく買ってきました。 アナログVGAケーブルは余ってるのがなかったのでLANだけ繋いで昨日のベンチ*1。 CIFS2が新構成。有線LANでハブ一台通してメインPCに接続、あとはCIFSと同じ。 ・・・えええええええええええええええええ。 ReadはSSDに負けてるとは…

VAIO PのSSDが想像以上に(お察しください)だった件

Gentoo入れるとなるとビルドディレクトリがいるわけで、さてどこにしようかってことでベンチマークを取ってみた。 テスト環境 VAIO Pシリーズ 店頭モデル(VPCP119KJ) CrystalDiskMark 3.0.1 100MB x5 テストしたストレージ 内蔵SSD SanDisk pSSD-P2(ATA) …

ところでXのキー配列がおかしいんだが

まず日本語ドキュメント(2008年更新) Xが各国語のキーボードを使うよう設定するために、キーボードの設定を行うInputDeviceセクションを検索し、あなたが望むキーボードレイアウトを示すXkbLayoutオプションを追加してください。 http://www.gentoo.org/do…

Gentooが面白い件

結論から言おう。Gentoo面白かった。 ぼやき(スルー推奨) 例によってLinuxと言うと難しいイメージがあったわけですが、最近のものは随分インストーラやドキュメントも整備されて簡単になっています。CD一枚入れてGUIのインストーラを進めていけば日本語も…

Debianのvimが日本語ターミナルで使えなかった件

Debianインストールするとvim-tinyがインストールされるのです。 イイネ!と思って使おうとするとキーマップが違うかのように挙動がおかしい。 よくよく見てみると英語表記だし・・・ 奮闘した結果がこちら。 aptitude vim tinyじゃないの入れたら解決したと…

CD2WAVが動かないわけだが・・・

PC

XP時代に愛用していたCD2WAV、Win7でも使っている。 なんだけど、ついこの前まで動いていたはずのCD2WAVが急に起動できなくなった。 互換性設定変えてみても、公式のWin7対応版をインストールしなおしても変わらず。*1 と、Google先生と唸っていたら某掲示板…

MacBook

MacBook Air 11インチ欲しい!キャンペーンと聞いて。 あれはね…ほしいよね…うん… 以前少しまとまったお金をもらったときに、Macを買おうとお店に行ったわけです。 そこにはまあMacBookもiMacもMac miniもあったわけです。 …1週間ほど悩んだ末に買ったのはMac…