2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA抜きのExcelでBrainfuckの種明かし

完成品はこちら VBA抜きのExcelでBrainfuckインタプリタを作った - うなてっくろぐ 全体的な考え方 例えばBrainfuckの場合、命令ポインタ、データ配列とポインタ、入出力ストリームをまとめて一つの状態と考えると、プログラムの実行は「今の状態と次の命令…

VBA抜きのExcelでBrainfuckインタプリタを作った

全ての演算子を実装していますが、拾い物のFizzBuzzが動かないので多分どこかバグってます。オーバーフロー周り? BrainFuck で FizzBuzz - にせねこnotes は12万行かけて動きましたが、行を増やす途中で保存しないとリソース不足で落ちるとか、最後に保存し…

Windows Media Format SDK について書くかも

なんかC#からWMFSDKを使ってasxを受信・デコードするコードが転がってるので、格好つけて解説したい。 WMFSDKのあらまし COMのP/Invoke Readerの操作(IWMReader/IWMStatusCallback) フォーマットの取得(IWMMediaProps) サンプルの取得(IWMReaderCallback/INS…

Consumer Secretの保護を考えてた

狙われないようにマイナーなクライアント作る・使えばいいと思う。*1 ユーザーが自分でConsumer Secret用意すればいいじゃんとは結構真面目に思ってます。自分のマシンまでやって来られたら意味がありませんが、それならそれで普通にウイルスとして対策を練…

割れた

つい数日前まで元気だったんです。 厳密には割れてはいないような。こう、パリーンッ・・・じわぁ・・・って感じの症状ならああ割れたんだって納得できるんですが、この叩いたりフーフーしたりすればなんとか直りそうな感じがかえってもどかしいですね。 PC…

ドラマ「ラジオ」を見てステマ合戦に期待を寄せる

総合 3月26日(火) 午後10時〜11時15分 東日本大震災の被災地・宮城県女川町に実在する「女川さいがいFM」から生まれたドラマ。 被災地に生きる女子高生と彼女を見守る大人たちが織りなす青春群像。 http://www.nhk.or.jp/program/onagawa-drama/ ごめんな…

みんな難譜面やってる(ように見える)中で簡単な譜面やるのに抵抗がという言い訳

ポップンと二寺、前やったときはこんなん無理やー全然楽しめないわーなどと思っていたのです。当時は知らない曲避けて易しすぎる曲も避けて、なんてことしてたのが原因でしょう。クリアしないと次の曲やれないようなシステムだと、無茶をしたところで財布が…

sudoのこと全然知りませんでした

どこで読んだのか、おもむろに %wheel ALL=(ALL) ALLだけコメントアウトして、sudo su - 乱用していたのです。すいませんでしたああああっ。 sudo -i sudo su - よりこっちの方がまだマシという噂を聞いた。が危険性は変わらないように見える・・・ https://…

名古屋で「登山」オフしてきました

お察しください。書きたいことはたくさんあるんですが、それを書ききるだけの体力が残っていないので要点だけ。 SurfaceRT触った ほしい。ろくな使い道思いつかないけどほしい。 TouchCoverとソフトウェアキーボードの間にはキーの切れ目が触って分かるとい…

Dokuwikiいれた

自宅にWikiを入れたかったので、PortageツリーにあったDokuwikiというものを入れてみた。DBも使わないので簡単。 webapp-configの説明では自分で設定ファイル編集しろということだったけど、公式サイトにはinstall.php使えとあったのでそうした。パーミッシ…