プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋

4/16 プログラミング生放送勉強会 第8回@名古屋 [IE9, Silverlight, HTML5, TDD]

http://j.mp/pronama8

例によってスタッフ&LTに行ってきました。
うん、とりあえず最初に書くべきはこれだろ。
遅刻ダメ、ゼッタイ。
・・・さて。
眠いんだから寝たいんだけど主催者いわく「ブログに書くまでが勉強会」らしいので三行ずつまとめ。

IE9 で開発(仮)

  • 開発者コンソールがVSのデバッガみたいに驚異の進化を遂げたらしい
  • コードフォーマッティングとか条件付きブレークとか
  • ネットワーク表示もFirebug並かそれ以上に見やすいかもしれない

Silverlight + COM にチャレンジ

HTML5 + iOS Safari で電子出版?

  • Application CacheてのはCache-Controlをまとめて強力にした感じぽい
  • スライドでは"強制的にキャッシュ"ということをアピールしていたけれど、ダウンロード違法化と組み合わせたスパムが出ないのか気になる
  • 脳トレ電子書籍もネット接続せずにやりたいねえ

TDD ってどうやるの?

  • まずは落ちるテストを書いて、それに通るコードを書く
  • 品質テストには使わないし使うべきでない(網羅テストなんて書かなくてよし)
  • チケット駆動開発に似てるな−と思うおいらはまだ理解できていない?

LT大会

System.Diagnostics絡みのTwitterアドインだの、なでしこでエンバグだの、高専カンファだの、ドメイン取りすぎプロ高専生だの、Silverlightファミリーだの、ロングセッションの延長戦だの。
ちなみにバグの原因は「は」一文字でした。あるいは「〜」をサボったせい。抜粋するとこんな感じ。

#NG
ラベルのクリックした時
 ほげほげ

#OK
ラベルのクリックした時は
 ほげほげ

日本語プログラミング言語の恐ろしさを久しぶりに思い知ったよ・・・

懇親会

メイド居酒屋。もうなんだ、うちのテーブルは笑うしかなかったよ。いろいろとぼったk(ry
そもそもメイドにも萌えなんとかにも興味ないんだから仕方ないね。などと話していたら「どうせなら園児服の方が」などと言い出す人も現れたとかどうとか。
あとはまあ・・・メイドさんが歌ってくれる曲の例が微妙に古い。写真撮影等禁止って文章が謎の日本語。WANTEDのイラストがマミさんそっくり。
それから猫耳店長。しっくり来てしまうあたり結構かわいいのなーと思ってみたり。
とりあえず、メイドはもう十分です本当にありがとうございました。