見てるなう製作中&途中経過公開!

メインPCではBrowsingNow!を、iPod touchでは見てるなうを使っています。でもわざわざ外のサービスにツイートしてもらうこともないよなーと思い、ローカル上に見てるなうを作ることにしました。ほっといてもIISは常時動かしてるからとか、ASP.NETやってみたいからとか、まあそんな理由もあります。
で、処理としては追加文字列入力させたりURL短縮したりしてツイートするだけなのでたいしたことはないのです。もはやASP.NET入門でしかない。

現状

UIはしょぼいですが動くところまでできています。

あとはまあ普通にデザインとか、PrependTextの文字制限とか、はてブみたいなポップアップとか、そのあたりを実装したいですね。
ちなみに現在実働しているので下のURLを参考に使ってみて下さい。
http://localhost:8192/?url=***&title=***
  
  
え、アクセスできない?
そんな時はこのエントリの日付を見直しましょう。・・・あまり面白いネタは思いつかなかったんだ。
そもそもユーザー管理実装してないから全部私のアカウント使うことに(ry

ASP.NET覚え書き

  • ASP.NETCGIっていうよりFormsのWeb版。コンポーネント配置してイベントハンドラ書いてプロパティいじっているうちにCGIになってる。ビューのソースはHTMLというよりXML
  • ASP.NET MVC2のほうが一般的なCGIに似てる。ビューのソースはプログラムを埋め込んだHTML。
  • 魔法の呪文「runat="server"」を書くとプログラムで操作可能になる(動的コンテンツって印ぽい)
  • その上でVisible=falseにすると生成されたHTMLから消える
  • Enterでsubmitしても何も起こらないってときはformにdefaultbuttonを指定すると幸せになれました
  • ASP.NETの定番はPostBack=フォーム自身にPOSTらしい
  • 一つのaspxの中にビューを複数作りたいときはMultiView
  • ViewStateというGC並の便利屋がいるのでLabelだろうとTextBoxだろうとセッション内で値が保持される
  • 独自の情報を保持してほしいときはViewStateというなコレクションにSerializable属性を持ったオブジェクトを追加する。Dictionaryのように読み出せる。