ジェネリックリストを継承していいの?

オープンソースのプログラムで、List<T>は継承すべきでないってことで委譲継承に書き換えていた人がいた。で、継承すべきでない理由にこの規則を挙げられた。
CA1002: ジェネリック リストを公開しません | Microsoft Docs
・・・ごめんこの規約よくわからない。

外部から参照可能な System.Collections.Generic.List 型のメンバを含む型が System.Collections.Generic.List 型を返すか、その署名に System.Collections.Generic.List パラメータが含まれています。

外部から参照可能なメンバは継承とは関係ない気がするのだが。強いて言えば「書名にパラメータが含まれている」ってとこなんだろうか。

System.Collections.Generic.List<T> は、継承ではなくパフォーマンスを目的としたジェネリック コレクションです。 System.Collections.Generic.List<T> には、継承クラスの動作を変更しやすくする仮想メンバーは含まれていません。 継承を目的としたジェネリック コレクションを次に示します。公開するときは System.Collections.Generic.List<T> ではなく、これを使用してください。

なぜパフォーマンスを目的としたクラスを継承してはいけないの?仮想メンバー使わないケースだってあるでしょう(メソッド追加するだけとか)。

この警告が発生したアセンブリを再利用可能なライブラリとすることが意図されていない限り、この規則から警告を除外しないでください。たとえば、ジェネリック リストを使用することでパフォーマンス上の利点を得ている、パフォーマンス チューニングされたアプリケーションでは、この警告を除外しても安全です。

最初の文は再利用可能なライブラリなら警告を除外してもいいということだよね。プラス、パフォーマンス上の利点を得ているアプリケーションも警告を除外していいということだよね。ということは「パフォーマンスチューニング済み」って言い張ればいいのか??
コード量も減って悪くない方法だと思うのだけど・・・オブジェクト指向的によろしくないのだろうか。