最近AlpsMAPやプロアトラスの話を聞かないんだけど(フラグ)

アトラスRDとかプロアトラスとか。
アトラスRD首都圏A4―首都圏道路地図 〔2002年版〕プロアトラスW3 関東-東海-関西DVDアトラスRDX関西&プロアトラスW2全国DVDセット
地図作ってる会社で、上に並べた本やソフト、あとしばらく前までマピオンにデータ提供してたとこです。個人的に愛着がどうのこうの。
iOS6地図騒動を調べていて気になる記述を見つけたのです。

劇的な変化をもたらしたのは、Yahoo!によるアルプス社の買収劇。Wikiによれば、プロアトラスシリーズの販売はクレオ社に移行されている。その後、アルプス社Yahoo!に吸収合併され、解散という結末を迎える事になる。ちょっとわかり難いのが、Mapionの立ち回りだ。アルプス社との提携ができなくなり、ZENRINとの提携に切り替えたということなのだろうか? それではYahoo!地図は?  アルプス社を買収し、その血脈が受け継いだのだろうか。現在のページを確認してみると、そうなっていない。Yahoo!ロコ地図という名称に衣替えをし、ZENRIN提供の地図データを使用している。なんでこうなった?

地図の提供元 - 我楽多小屋

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

アルプス社のその後

2004年12月に民事再生法の適用を申請、ヤフーに事業継承することになり、アルプス社はヤフーの子会社に。この頃のヤフー地図はMapion(中身AlpsMap)を使っていたらしい*1から、とりあえず抱えることにしたのかなー。事業が譲渡されるのに元の会社を残しておくってのがよくわからないけど。
2007年にはクレオアルプス社が業務提携*2、このあたりでプロアトラスがクレオに移ったのだろう。
2008年ヤフーがアルプス社を吸収合併*3。地図関連サービスの強化、ですか。

地図データのその後

Yahoo!地図は2008年から*4マピオンは2009年からZENRINの地図データに移行*5クレオから販売されることになったプロアトラスも、今ではZENRINの地図データを使っている*6
Mapionクレオ共にヤフーと提携しているようだし、その辺の絡みもあったのかな。
同じZENRINベースでもマピオンは他のと雰囲気違うのが面白い。

今年の動き

ヤフー地図、一般向けはZENRINベースになったものの、一部サービスではアルプス社時代の片鱗が見えていたらしいです。が。

プロアトラスオンラインは、2012年10月30日(火)を持ってサービス終了する予定です。

http://blogs.yahoo.co.jp/yjmapstaff/65631941.html

さて、長年にわたり販売してまいりました地図データ製品・地図ソフトウェア製品のご提供を終了させていただく事となりました。販売終了時期は下記になります。
・地図ソフトウェア GeoFramework 2012年3月末
・地図ソフトウェアAlpsMAP SDK 2012年3月末
・地図データ、MapInfo製品 2013年3月末

http://business.yahoo.co.jp/info/index.html

こうしてアルプス社の名前は忘れ去られ、ZENRINマジZENRINの時代が・・・