第34回 名古屋アジャイル勉強会

行ってきた。

第34回名古屋アジャイル勉強会
「追悼企画 ”私たちがゴールドラット博士から学んだこと”」

http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/35004528.html

やっぱり勉強会いいね。

ディベートという名の雑談

  • 行程ごとに余裕取ってたらあれだから、共有バッファ一つにしようぜ
  • 心配だかと余裕を持ちたがるのは当たりまえ。ただ先に固定量割り当てるのではなく、必要になったらその分だけヒープ(バッファだけど)から確保。
  • 作業効率や作業量だけで評価してたら無駄があろうと全力出さざるを得ないよねー
  • 海外では納期より早く終わらせるとボーナスが出る企業もあるらしい
  • 一部のためにではなく全体のために、というのを難しく言うと部分最適化より全体最適
  • 助け合いや互助精神は近いかもしれないけどバッファ管理が違うな

席替え

  • 寝ると痩せる?
  • 娘の写真をスライドに使っていたのは肖像権(ry
  • もやもやしてるとエネルギー使う割に解決しない
  • 図式に書き出すことで自分の思考整理、他人への伝達手段、そのたもろもろウマー
  • 色々気になって描けないならPCじゃなくてダイソーに向かえ
  • ポストイット、ホワイトボード
  • そのうちモチベーションも上がるだろうよ
  • そのうち周りが見えるようになるよ
  • そのうち全体最適化に向かえるんじゃね
  • ∴(゚∀゚)ウマウマ