Windowsは有効期限の切れた証明書使ってるんですかバンバン

サポートに問い合わせようと思ったらWindows7の無償サポートは90日間なんて書いてあったので覚え書き・愚痴程度に。
インターネットオプションなどからWindowsの証明書ストアを参照することができますが、ここには「信頼された発行元」というストアがあります。証明書は階層構造になっているので、通常は大元のルート証明機関が信頼されていればそこの発行した証明書は全て有効になるのですが、個々の証明書をピンポイントで信頼するのにこのストアを使います。たぶん。
そういうわけで普通はあまり使われないストアなのですが、今確認したら二つここに登録されていました。

えっやけに大御所が鎮座してるじゃないの。
上は「ESET, spol. s r.o.」、下は「Microsoft Windows Hardware Compatibility Publisher」とあります。そして両方とも一年前に期限が切れています。
なるほど期限切れの証明書もこのストアに入れればまだ使え・・・使うの?これ。
個人ならいざ知らず、OSやセキュリティソフトのベンダーがこれでいいのかと思うのですが。
それにしてもこのストアに証明書が入ってるの初めて見たわ・・・