名古屋アジャイル勉強会 分科会 開発ツール勉強会 #3 Pivotal Tracker入門

に参加。

名古屋アジャイル勉強会 分科会 開発ツール勉強会 #3 Pivotal Tracker入門
http://www.zusaar.com/event/310051

日時
2012年6月30日(土) 13:00〜17:00
場所
株式会社名古屋ソフトウェアセンター セミナー室

あわせて読みたいd:id:youandi:20120630:p1(主催者さん)
とリンクを貼ったら書くことが思いつかなくなった。まあ色んな人が発表するわけでもないしねーと言い訳*1

諸々

先日のCOD2012名古屋会場で見事に釣られてプランニングポーカーをゲットして、そもそも何に使うのかよくわかんないよー。とぼやいていたら「じゃあ月末の勉強会おいで」と言われるがままに行ってきたのがこちらのアカウントになります。
タイトル見たときは「なんだこれツールの勉強会だろ騙された」と思ったのですが、

ほとんどがアジャイル全般のワークショップで、タイトルはほとんど出てこなかったという罠。あ、ワークショップ楽しかったです。

  • プランニングポーカーの使い方分かりました
    • 一人じゃあまり使えないこともわかりました( ^ω^)
    • 意識のすりあわせという点で見れば「○と△の間ぐらい」ということを数字で表現することはあまり重要ではない。言葉で他の人に伝わればOK。
  • 具体的なアクターを洗い出してメインターゲットを絞るの大事。いきなり万人向けなんて無理ゲー。
    • 人生の参考になりますね。っていうか耳が痛い。

プログラミングに限らず、私生活でもアジャイル使えそうだなーと勉強会の度に思うのだけど、未だ実践できた記憶がない。

*1:あとは見出しの切り方に悩んでるとかどうとか