PowerTOPを試す

電気の無駄遣いを教えてくれるツール、のつもり。
emergeしてsudo powertop。

  • USB自動サスペンドするといいんじゃね
    • 数秒はさすがに短いと思うんです
    • マウスがかたまるー
  • VM Writeback Time長くしろー
    • キャッシュの書きだし間隔らしいけど、そこまで頑張らなくてもいいです
    • でも長くしたところで問題はないのかもしれない

と、今ひとつおもしろくない。
デバッグ情報足りないからconfig変更しろということでmenuconfig。

  • CONFIG_PM_ADVANCED_DEBUG
  • CONFIG_TIMER_STATS

再起動が面倒なので続きはそのうち、と思っていたらある記述を発見。

powertop - program to analyze power consumption on Intel-based laptops

・・・デスクトップだけど節電は流行り大事だからいいよね。
まあ"そのうち"が来たらconfig元に戻すんじゃないでしょうか。