タブレットのペン座標がずれる

前にIllustStudioを試用したことがあって、それ以来CLIPのメルマガが届いています。
で、新しいソフトのベータ版できたぞ!*1なんて言われたので試そうと思ったんですが、どういうわけか描画される場所がずれる。盛大にずれる。しばらく調べてこんなページを発見。
はじめての準備ナビ - CLIP STUDIO | 創作応援サイト
mdiappやPhotoshopとかは使えるんだけどなーと思いつつ設定ファイルを削除してみると確かに直ってる。
でも筆圧とかボタンとか設定消えるのいやなんで、バックアップしておいた設定を自力で修正してみることに。

必要なもの:置換のできるテキストエディタ

見た感じXML*2だったので元の設定ファイルと初期化後の設定ファイルのdiffを取ってみると、

  • Before 1280x600
  • After 1920x1080(今の画面解像度)

なんてところがあったので、これをちびちびとマージ・・・するのは面倒なので、それぞれの値を全置換。他の値と被ってると危ないけど、まあ問題なかったからよかろう。
ちなみにXPathで書くとこんな感じ。これに該当する要素がたくさんあって、それぞれ間違ってたので直したわけです。

/WacomPrefArchive/ContainedFile/root/TabletArray/ArrayElement/ContextManager/MappingGroupArray/ArrayElement/MappingSetArray/ArrayElement/ScreenArea/ScreenOutputArea/Extent

それにしてもXMLだったのかこれ・・・

そういえば

試用するといっても、300dpiとか3500pxとか32レイヤーとかそんな絵は普段描かない人なので、まあ微妙な感じでした。
絵を描くのに使えるソフトがしばらく増えるね−ぐらいの感覚。。