そうは問屋が卸さない #gentooinstallbattle 2回目

昨日設定したKVMでいざやろうとしたら、ブリッジに問題はあるわ焦って変なところ間違えるわでもうひどい有様。

  • やっぱりeth0普通に使ってた状態でbr0に追加すればいいってものでもないらしい。おとなしくWiki通りにeth0をnullにしてやりなおしたらうまく行ったぽい。
  • そもそもsshコマンドの使いかたが怪しかった
  • virtioブートするときは(hd0)を無理やり/dev/vdaにマップする必要があるらしく、そのあたり調べてなかった
  • どうもgrub-installがうまく行かずgrubシェルからsetup
  • fstabに/dev/vda(≠vda1)と書いていた
  • そういえば/procも追加し忘れてた
  • inotify無効にしたらudev動かなくて涙目
  • dhcpcdをemergeするの忘れてた
  • POSIXファイルロック無効にしたらporage動かなくて涙目
  • "-march=native"を"march=native"と書いて、そんなファイルないよ?wって怒られた

・・・まあいい経験にはなりましたが。いちおう目的達成できたし。

普段からみくったー使うようになってしまったから違いがわからない件。
でもこれ5回ほど再起動して3回ほどカーネルリビルドしてなんてやってるから、寄り道しまくりなわけで。しかも今回イメージをtmpfs上においてるから、その分も考えて、上の失敗がクリアできれば1時間も夢じゃない・・・んだろうか。
それと・・・
  
4時ってどういうことですか。