mikutterならGentooをって書きたかった

この記事はmikutterアドベントカレンダー24日目の記事で、昨日はふぇのまーさんがmikutterユーザー会共用サーバーについて書かれていて、おそらく明日は我らがとしあ先生が登場するとだけお知らせしておきます。
気がついたらすごい顔ぶれが揃っていてなんで俺ここにいるのって感じです。
今日はクリスマスイブでしたね。皆さんどんな一日を過ごされたのでしょうか。私は女子会(してる横)でデザート食べて、ておくれポイント稼いでました。
結果、無事にておくれました。なおデフォルトのはてな標準時では現在24日です。

#gentooinstallbattle

まあmikutterといえばこれですね。Gentooインストールからmikutterでツイートするまでの時間を競う世界的な大会です。
Gentoo自体のインストールはやたら丁寧なハンドブックがありますし、mikutterはなおた先生が猛烈な愛でパッケージメンテしてくださっているので、#gentooinstallbattleなんて余裕ですね。
余裕ですね。
なぜか高確率でておくれポイント稼いでいるとかそんなわけないですね。

今回のておくれポイント

  • portage-latestを展開するツールが導入されていることに気づかず、旧手順の覚えてない部分をハンドブックから探そうとしたらなかった
  • VMに振ったRAM4GBをtmpfsでマウントして、その中に通常ファイルとして作ったファイルシステムをマウントしたら途中でスペース足りないとか言われた
  • RDP経由でターミナルエミュレータ使ったら長いログで死にかけた

毎回妙なことに挑戦するからておくれるだけですきっと・・・Gentooこわくないよ・・・
真面目なGentooインストールメモとガチ#gentooinstallbattleメモはそのうち改めて書きます。はい。
あとmikutterのアピールでもしておきたいんですが、そもそもLinux上のGUITwitterクライアントを汎用チャットっぽいの以外知らないので、他に面白そうなのあったら教えてください。今のところはmikutter一択。