iTunes10.5、そしてiOS5

キマシタワー
ちなみにiTunesのアップデートをインストールしたらApple Software UpdateからMobileMeコントロールパネルの名前が消えました。
そして今朝2時頃、念願のiOS5が配信開始されましたが・・・なにかとエラーが多発している模様*1。エラー3200に関しては皆さんおなじみの「Service Temporary Unavailable」に近いもののようなので、時間をおいて再チャレンジしたり、キャッシュクリアが効果的という話も。
私も見事に3200エラーが出たのですが、ローカルの問題かと焦って古いバックアップを復元したら、いろんなデータがすっ飛んで\(^o^)/という感じでした。余計なことをしたのでアプリを手動で再インストール・並び替えとやっていますが、焦って復元したりしなければ難なく移行できているようです。

結局iOS5どうよ

個人的には十分満足です。NotificationCenterで通知が邪魔にならなくなりましたし、同期中も操作できるようになってますし、地味なところだとフリック入力が改善されていたり*2します。
また全体的なパフォーマンスも向上しているように感じます。インストールしたてということはあるかもしれませんが。
目玉機能も多いアップデートですが、前からある機能の改良等も期待できそうなのでじっくり使ってみたいと思います。

それぞれの機能についていろいろ(随時追記)

Newsstand

DisneyとかThe New York Timesとかあるけど、どれも記事一覧や一面のみ無料で残りは有料みたい。フリーペーパーのようなものは出るのだろうか。

iMessage

AppleIDでサインインしてください・・・できないんだけど。

iCloud

iOS側の設定は設定アプリからiCloudで云々。PCの同期は以下のページから。
http://www.apple.com/jp/icloud/setup/

Reminders

予想していた以上にシンプル。テキストを書いたら一行毎にタスクとして登録されるぐらいの感覚。もちろん通知センターにも表示されます。