AirPlay for Windows Media Center

iOSのAirPlayといえば、AppleTVやらにiOSから音楽動画写真を飛ばせるというものですが、そんなもの買うお金どこにもないので他人事でした。ええ。
と、WindowsMediaCenterでAirPlayを受けれるという噂を聞いたので試してみました。
http://thomaspleasance.com/2011/05/23/airplay-for-windows-media-center-beta-1/
http://www.9to5mac.com/68645/you-can-now-airplay-your-ios-media-to-windows-media-center/
なおこのアドインを使うにはBonjourサービスが必要なのでこれも入れておきます。
http://support.apple.com/kb/DL999?viewlocale=ja_JP

やってみる

まずMediaCenterを起動。iPod touchミュージックに切り替える。・・・あれ、AirPlayボタンが現れない。
設定でもいるのかと思いきや、説明書の類が全くないのでさっぱりわからないw
頭を抱えること数分、ふとムービーに切り替えてみると、あ、現れた。で、AirPlay先にWindowsMediaCenterを選んでやると起動しておいたMediaCenterでいきなり再生されます。こっそり仕掛けておいたら普通に驚く勢いで。
配布サイトをよく見てみると、実は音楽飛ばしてるスクリーンショットがどこにもありません。まだ対応してなかったようです。。
そこはあきらめるとして、動画は普通に再生できました。HDサイズでもどんとこい。ただiOS側のシークバーの進みがおかしいような・・・手動シークはできるんですが。
あと写真も表示できます。が。表示がおっそくて仕方がない。これはまだ使えるレベルじゃないな・・・

感想

動画は十分使えるレベル。音楽と写真は今後に期待。
個人的にiTunesのRemoteがろくに使えなくて泣いていたので、音楽のAirPlayが使えるようになれば歓喜すると思います。