Gentooインストールバトル

#gentooinstallbattleですってよ奥さん。まあ怖いわね−。
というわけで参戦してきました。Gentooをインストールして、mikutterでツイートするというお題。

一応これに始まり
ここで詰んで振り出しに戻り
まあこんな感じで
こうです!
以下ぼやき。

  • mikutterをCUIアプリだと勘違いして仮想ディスクのサイズを3GBにしちゃった
  • と思ったらそれ以前にgentoo-sourcesすらemergeできなかったという
  • 仕方なく一からやり直すも、今度はキーマップが読めないだのSSHでログインできないだの
  • キーマップは気がついたら直ってた
  • SSHでログインできなかったのは、どこぞの誰かがptsサポートを切ったから
  • ベース xorg-server, fluxbox, ja-ipafonts, scim-anthy
  • 本題 mikutter
  • その他諸々 sakura, w3m, setxkbmap
  • fluxbox起動してからAlt+F2でsakura起動して、scim -dでフロントエンド起動して、setxkbmap -model jp106 -layout jpでマップ直して、mikutter起動して、w3mOAuth認証

まあなんていうか、Gentooは何回かインストールしたしVBox上でもやってたんだけど、ちょっと詰まりすぎじゃねーのという感じでした。スムーズに作業できてたら1時間で・・・できたらいいなあ。