HTML5周りを調べまわった

ググりまくった結果としてめんどくさいなーという感想なのだけど、とりあえず見つけたものを記録。

XHTMLはどうなったの

XHTML5もあるよ!

 HTML5からは、よりコンパクトなHTMLシンタックス(構文・文法)が前面に打ち出されたことで、XHTMLの存在感は薄れつつあるように思います。ですが実際には、XHTMLはまだまだ健在です。扱いとしては、HTML5の仕様書内で「XHTMLシンタックス」として、HTMLシンタックスと同列の扱いを受けています。

HTML5の登場で、XHTMLは結局どうなったの? (1/2):HTML5“とか”アプリ開発入門(3) - @IT

SGMLベースのHTMLとHTML5とXHTML5でどう書き方が違うのかはWikipediaがよさげ。
HTML5 - Wikipedia #従来の HTML との文法の差異

互換性対策

GitHub - aFarkas/html5shiv: This script is the defacto way to enable use of HTML5 sectioning elements in legacy Internet Explorer.
HTML5非対応のブラウザ向けにcreateElementとdisplay:blockのおまじない。
Modernizr: the feature detection library for HTML5/CSS3
HTML5とCSS3のうち何が使えるのかを調べてhtml要素にクラス追加&Modernizrオブジェクトで取得できるように。必要な項目だけ選んでダウンロードできる。ついでにhtml5sivも組み込める。
Normalize.css: Make browsers render all elements more consistently.
リセットじゃなくてノーマライズ。2〜3年前に流行ったみたいだけど、全然知りませんでした。
v2からIE6/7などのサポートが切られた*1とのこと。
俺の CSS リセット: 2011 冬―terkel.jp

オブジェクト指向CSS

HTML5と似たような構造をdivで作ってタグセレクタ使わないようにしておくと、移行するときに楽ちんだよ!って聞いたのでついでにメモ。
OOCSS(オブジェクト指向CSS)のススメ | hijiriworld Web
構造上の位置を表すクラスと装飾を表すクラスを組み合わせれば、idごとに新しくスタイル定義しなくていいし、セレクタがシンプルになってパフォーマンスよくなるよって話。
CSSセレクタの高速化の話し - Webtech Walker
セレクタjQueryで書くときはなんとなく短くしてたけど、まさか右から読むとは。

テンプレート

HTML5 Boilerplate: The web’s most popular front-end template
Normalize.css、Modernizr、jQueryを使うHTML5サイトの白紙テンプレート。その他にもfaviconプレースホルダ画像とか、全部入り.htaccessとか付属。NodeとAnt向けのビルドスクリプトも用意されていて、.jsや.cssの結合やコンパイル、画像の最適化などと盛りだくさん。
Initializr - Start an HTML5 Boilerplate project in 15 seconds!

  • 白紙 / レスポンシブテンプレート / Bootstrap
  • Modernizr / html5siv
  • jQueryの有無
  • HTML5 Boilerplateのオプション選択

をカスタマイズしてzipにしてくれる。