MVVMモデルを調べてみたらMVCの理解も間違っていた件

まずこれを読んで
MVVMパターンの常識 ― 「M」「V」「VM」の役割とは?(1/5) - @IT
投げ出したら

著者の方が別のスライドを教えてくれた。
http://ugaya40.net/mvvm/mvvm_document.html
こっちは理解できた(気がする)。状態ストアの話はわかりやすかった。
・・・MVVMはわかったけど、予想と違う説明があった。
「ビジネスドメインがModel?」
はやる気持ちを抑えながらWikipediaを見る。
Model View Controller - Wikipedia
「なんでViewとModelの間に矢印があるの??」
というわけで誤解を頑張って図にしてみた。
まずWikipediaの図と説明を元にしたMVCモデル。

続いて、最近僕がFormsでやってきた俺々三層モデル。

Viewが薄い?だって今までDesigner.csがViewだと思ってきたんだもの。
こっ、これでもModelは使い回しできるんだよ!*1
いやあ勉強になりました(白目

*1:ただしメインロジックは含まれていなかったりする。