ミクさんは事後承諾で使えばいい?

免責:言及する企業の公式見解を示すものではなく、個人見解を述べるものです。正確性その他の保証は致しません。
この免責書く必要あるのか謎だけど。

Togetterをみた感想としては、気が立ってるのかなと思いました。まる。
余計な口を叩くまいと黙り込んだ関係者と荒れ狂う客しか見えてないのでさっぱり掴めないんだけど。
ただ
契約を結ばない利用者には文句言うだろうよ?

ピアプロ・キャラクター・ライセンス

 PCLは、著作権法ではごく限られた範囲でしか認められていない著作物の「原則OK」となる利用範囲を、当社のキャラクターに限って拡張するために、当社とクリエイターの間で結ぶ契約です。
 PCLを結ぶには、特別な手続きを必要としません。利用者であるクリエイターが当社キャラクターの二次創作物(「二次創作物」の定義はPCL第1条第1項第5号をご覧下さい。)を作成し公表することで、その利用者と当社の間に自動的に契約が結ばれます。これによりすべてのクリエイターは当社に直接連絡し確認をとることなしに、PCLで許諾された範囲で、当社キャラクターを二次創作してご利用いただくことが可能になります。

http://piapro.jp/license/character_guideline

僕はPCLを、一定の条件下で権利を自動拡張するルールと解釈しました。この条件に従えば手続きしなくても使っていいよという話です。
この条件に従わなければ使用を禁止する、ではないのです。

※7:当社がPCLで許諾していない行為が行われたときには、遺憾ではございますが、その方とのPCLの契約は自動的に終了となりますのでご注意ください。

PCLの契約は終了になるけど、PCLの他に契約があれば問題ないでしょ?
そしてその契約は事前承諾とは限らないのでは?

まとめ

PCLは暗黙の了解が適用される範囲を明確にしただけ。だから今回の件はPCL関係ないと思うし、PCLにも従わずその他の契約もしないのであればそれなりの対応をされるはずだ。
PCLを使わないことで、文句を言われる可能性が出てくる。訴えられる可能性も出てくる。
そういうことではないのかなーと思いました。