告白は人権侵害?

正直言ってあまり考えもまとまっていないのだけど書いてみる。誰か不快にさせたらごめんなさい。悪意はないのです。訴えないでくれるとうれしい。

1

さっき衝撃的なツイートを見かけた。

こないだとあるTV番組(名前は忘れた)でもちょっとした言葉・言い方でセクハラになり得るという話が出ていて疑問符が浮かんでいたのだけど、このツイートで疑問が爆発した。

2

これまで僕は「好きな人に告白する→付き合う→性交」という流れをイメージしていたから、性交してから告白しろというのはちょっと理解できないのだ。付き合ってもいないのに性交なんてのは極端な言い方をすると、酒に溺れたおっさんや、身体を売ってまで稼ぎたい人のする、とてもはしたない事だと思っていた。
で、性交してから告白?それじゃ俺は一生ぼっちじゃないか。

3

個人的なイメージはともかくとして、セクハラだの人権侵害だのという言い方がどうも好きになれない。いいことだとは思わないし、男だし普通に生活できてるし命の危機に脅かされてないから想像できないだけかもしれない。
こうセクハラセクハラ言われちゃ、じゃあ俺たちはびくびくして日々をすごせってのか。それこそ人権・・・ちょっと落ち着こう。

4

言葉の意味も、それにまつわる問題も、今はググればごろごろでてくるのでここであえて書く気はない。というより、書きかけてなくなった。
Wikipediaだと幸福追求権あたりがそれっぽいかなーと。
他人の幸福を邪魔することに相手から文句を言われるのはいいよ。人権侵害もセクハラも間違っちゃいない。けど、マイナスの付加印象がとても大きい。
「あいつセクハラしたんだろ」
発言ってそんなにリスクが大きいの?この程度の言葉ははねのけるぐらいの心を持たないといけないの?
ごめんなさいして、もうしませんして、それでみんな笑えるといいのにな。
笑えないほどの傷を負わせる能力、それはとっても怖いなあって。