iOS5.0.1が来たのでPCなしで更新してみた

iOS5になってから初めてのマイナーアップデートがやってきました。バッテリー周りが改善されているとの説明ですが、どれぐらい変わるんでしょう。
せっかくなのでiOS5からできるようになった、iTunesなしの更新をやってみました。
iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする - Apple サポートの「デバイスをワイヤレスでアップデートする (iOS 5 以降で可能)」という部分がそれ。
操作方法はこの記事に書かれたとおりなんですが、個人的に気になった点をいくつか。

  • アップデートは操作したら自動で確認、ってつまり手動確認だと思う(今回はiTunesの通知で気づいた)
  • ダウンロード開始したらバックグランドで続行できるのでその間に他のアプリ使える
  • 更新中にSS撮れた http://pic.twitter.com/cPawpJ0U

同期はUSBの方が速いらしいしなーと甘く見ていたのですが*1、あまりにスムーズにできてしまってあれ…?という感じ。

*1:よく考えたら更新の場合データはAppleからダウンロードするので、むしろUSBの方が余計に転送が必要ですね