WindowsにAirPlay

iPod touchの操作でPCから音を流すということについては、以前から「iTunesでMP3の再生がおかしいからRemoteが使えない*1」とか、「BluetoothA2DP Sinkすると最高に美しい青画面になる*2」とか、「MediaCenterでAirPlay受信できるかと思ったら動画だけなの*3」とか、さんざん言っていたわけですが、ついに決着がつきました。
http://sourceforge.net/projects/shairport4w/
AirTunesというのはAirMac ExpressのAirPlay受信機能のことらしい。そのエミュレータWindows版。
操作はとても簡単というか、ダウンロードしたzipを解凍するとexeが一つ入っていて、それを起動するともうAirPlay受信可能というシンプルさ。それでいながら音楽も動画もYouTubeもダウンロード系アプリもばっちり。先の格闘を考えると笑うしかない。
まあ移植元のShairPortはごにょごにょして作ったものらしいので*4気になる方はiTunesに受信機能が付くのを待ちましょう。