2年かけて回ってくるリツイート/リブログって

さっきこんなツイートが回ってきた。

で、これはThumblrと連携してツイートされたものだからThumblrのページがある。
http://kyohei28.tumblr.com/post/5895760432/24
さらに、Thumblrはリブログのつながりが記録されているので、元がたどれる。
http://naha.tumblr.com/post/170715474/24
で、これは別の人のツイートを引用したものなのね。
やっと大元にたどり着いた。

  1. 大元のツイート 2009/8/24 12:15(1RT)
  2. Thumblr最初の引用 2009/8/25 6:07
  3. リブログ祭り(この間リブログやいいね!が144)
  4. 僕の見たリブログ 2011/5/27 21:30ごろ
  5. 同時にツイート(17RT)
  6. Thumblr連携のツイートがリツイートされてきた 21:38ごろ

ここまで実に2年弱の時間が流れてるわけで。なんとも不思議な感じ。
あとリツイート数の違いも面白いけど、これ当時Twitterに公式RTの機能なかったと思うからそのせいかな。TwitterやThumblrで時間やつながりが記録されるようになって、こういうことがわかるのは面白いねえ。
ところで、この文章を最初に見たとき、この時期だから東日本大震災の話かと思ったんだけど違うのね。24時間テレビってずっとチャリティやってるんだ。初めて知ったよ・・・