コンピレーション

コンピレーション・アルバム(英語:compilation album)は、1アーティスト、または複数のアーティストの楽曲を特定の方針に基づいて編集(コンパイル)したアルバムのこと。
特定のアーティストや作品に敬意を表す目的で複数のアーティストが参加して制作するトリビュート・アルバムもコンピレーションの一種である。

コンピレーション・アルバム - Wikipedia

iTunesにMP3なんかを投げ込むとライブラリに登録されますが、同じアルバム名でもアーティスト名が違う曲は別々に扱われてしまいます。アルバムアーティストいじってみたりしても解決せず半ばあきらめていたんですが、ここでタイトル。
iTunesで曲に設定できるメタ情報の中に「コンピレーションの一部」という項目があります。で、これをオンにしてやると、アーティスト違いの曲もちゃんと同じアルバムとして認識してくれました!
・・・なんか裏メニューみたいでしてやられた感が。
ちなみにiTunesで取り込むときにGracenoteで取得したタグの場合は、ちゃんとオンになっているようです。